学部からの最新情報
経営学部
2015.11.23

学生企業調査訪問記1  チューニングカー製作・車検・整備会社「Factory Base」

11月11日(水)午後6時から学生が非常に興味をもっていた自動車のチューニングを手がける企業へ調査訪問に行ってきました。
学生のおしゃれ?な車に同乗し,大学から15分程の道のりを楽しくドライブをしました。
企業に到着し,代表へのご挨拶と訪問目的を説明したのちに工場へ向かいました。工場へ入った瞬間,それほど車に興味のない私でも整備中の車を見てびっくり!見たこともない太さのタイヤ,ロボットかと思わせるようなパーツで装飾された車が並び,目が点に・・・。
気を取り直して,学生へヒアリングを進めるようにと指示をした時,ふと学生の顔を見ました.そこには今まで見たこともないほど強張った顔の学生が並んでいました。この日は車と学生で二度も驚かされました.相当緊張していたようです。
その後,順調にヒアリングも進んで,代表の企業経営に対する想い,顧客や仕入先との関係性など独特な考えをお聞きすることができ,大変勉強になりました。また,車に対する知識の深さと技術力の高さに感心しました。
訪問させて頂いた感謝の気持ちを代表へお伝えし,はい終了。と思いきや,学生が工場の中や外に置いてある作業待ちの車へ引き寄せられ,彼らにとって本当の調査が始まりました。
おいおい,お客さんの車だぞと思いながら私も一緒に見とれていました。
帰りはラーメン屋で車の話で盛り上がりました。
 

学生によるヒアリング

説明する冨田代表