学部からの最新情報
経営学部
2025.12.10

経営学部3年生向けIT業界セミナーを開催しました


11月26日、経営学部3年生を対象に、IT企業のシンポー情報システム株式会社による「IT業界セミナー」を開催しました。前半はIT業界と社会の変化に関する講演、後半は若手社員によるトークセッションを通じて、仕事のリアルな姿やキャリアについて学ぶ機会となりました。

セミナー前半では、中部事業部システム二部プロジェクト支援室 室長 石田さんから「ITが変えた仕事」をテーマに、身近な例を交えたお話をうかがいました。公衆電話やはがきの減少、スマートフォンの普及など、具体的な事例を通じて、「ITは単なる技術ではなく、ビジネスモデルそのものを変える力を持っている」というメッセージが強調されました。
IT業界は「残業が多い」というイメージがありますが、現在は働き方改革で改善されており、リモートワークやハイブリッド勤務が普及しています。求められるのは、プログラミングスキルだけでなく、コミュニケーション力や論理的思考力。これらは経営学部での学びと密接に関わっています。

入社6年目、2年目の先輩社員からは、文系出身でも十分活躍できることや、業界選択の理由、学生時代のIT経験などが語られました。ビジネスを理解し、課題を解決する力が何より大切であることが伝わってきました。

セミナー後のアンケートでは、「IT業界について深く知ることができた」「就職先の候補として検討したい」という声が多く聞かれ、学生にとって有意義な時間となりました。