学部からの最新情報
人文学部
2015.12.09

追悼、水木しげる先生。(「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、マンガ家)

「水木しげる追悼特集」
東海学園大学 図書館2階に設置された。
「水木しげる追悼特集」 東海学園大学 図書館2階に設置された。

図書館に「水木しげる先生の追悼展示コーナー」

水木しげる作品群と『ほしの竜一版「ゲゲゲの鬼太郎ー妖怪千物語ー」』やコメントが載った中日新聞切り抜きも展示。

想い出エッセイマンガ「鬼太郎と出会った頃」(作・ほしの竜一)12枚も展示されている。

人文学部人文学科のマンガ・映像コースの「キャラクター論」や「アニメーション研究」の授業でも取り上げられている「ゲゲゲの鬼太郎」「墓場鬼太郎」の作者としても有名なマンガ家の水木しげる先生が11月30日に亡くなられました。享年93歳。

人文学科のほしの竜一先生は、2004年~2009年まで 水木先生原作の「ゲゲゲの鬼太郎―妖怪千物語―」を描かれており、水木先生に縁ある人物として 中日新聞(12月1日付)に水木先生の印象、水木マンガへのコメントを寄せられていました。

東海学園大学図書館では、水木先生を偲んで「水木しげるコーナー」を設けました。
水木先生のマンガ全集、復刻本、DVDや ほしの先生の中日新聞コメント記事と共に 水木先生との出会いを描いたオリジナルマンガ「鬼太郎と出会った頃―その1、その2、その3」の12枚の作品も展示してあります。

より多くの皆さんに「戦争と妖怪とマンガ」の水木作品に触れていただきたいと思います。
“鬼籍”ならぬ“妖怪籍”に入られた 水木しげる先生に哀悼の意を捧げます。   合掌。