学部からの最新情報
経営学部
2016.03.10

経営学部 田代ゼミ「(株)都田建設様 企業見学・講演会」開催

ドロフィーズの皆様との集合写真
ドロフィーズの皆様との集合写真

平成27年度 経営学部 田代景子ゼミ1年「基礎演習」では、(株)都田建設 代表取締役社長 蓬台浩明氏のご高著『人を動かすリーダーの「おもてなし力の磨き方」』を教科書採用させていただき、経営者の思想や組織文化、リーダーシップ、さらには社会人の心構えについての学びを深めてきました。今回、(株)都田建設様のご厚意で、ゼミ学生の企業見学・講演会が実現しました。

(株)都田建設(ドロフィーズ)様は、環境配慮型の経営方針と実践により、近年多数の受賞歴があります。平成27年も「中部カーボン・オフセット大賞 特別賞」を受賞、環境省『第5回カーボンオフセット大賞 優秀賞』を受賞されました。また、国連機関であるUNFCCC(国連気候変動枠組条約事務局)が開設した「ナスカ気候行動ポータルHP」にも取り組みが掲載されています。さらに(株)都田建設がデザインし、運営している天竜浜名湖鉄道・都田駅「駅cafe」がグッドデザイン賞を受賞されました。

都田駅前にて

企業見学では、3000坪の広大な敷地は「ドロフィーズ・キャンパス」と称され、大学のキャンパスと同様、本社機能のほか、セミナールーム、スローライフを体現するカフェや店舗など、心の学びと命を活性化するさまざまな施設が存立しております。

そののち、代表取締役社長 蓬台様、執行役員 木野様よりご講演をいただきました。著書を学んできたのち著者から直接いただく講演は、学生にとっても大変良い学びの機会になりました。念い(おもい)の尊さや共感力の大切さを、今後の学生生活において、そして社会人となっても忘れずに持ち続けたいと思います。

講演会①

講演会②

また、質疑応答の時間では、参加者全員が発言し、一人ひとりに丁寧にご回答いただきました。
今回の学外活動において、(株)都田建設(ドロフィーズ)の皆様には大変お世話になりました。ドロフィーズの笑顔と気遣い溢れる素晴らしいおもてなし、スローライフの意義を学ばせていただきました。さらに、都田駅カフェに事務局のある「
日本スローライフ・マイスター協会事務局」のスローライフ・マイスター検定®についてもご紹介いただきました。

<参考>スローライフ・マイスター検定®

http://slowlife-meister.jp/

教科書:蓬台浩明著『人を動かすリーダーの「おもてなし力の磨き方」』

以下、参加学生からの感想と感謝の言葉を一部ご紹介します。

 

<田代ゼミ1年 S君より(226日付)>

本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。実際にご本人とお話をすることで、本だけでは読み取れなかった背景を照らし合わせることができましたし、自らの考えや迷いが確信に変わった気がします。本日学んだこと、体験したこと、目に見て実際に触れたことなどは一生の宝だと感じました。
 初めて接する人に対して、笑顔で皆さんが挨拶してくださった姿や話し方接し方などを目の当たりにした時、まだまだ自分は未熟者なのだと痛感いたしました。
 蓬台様の人柄、考え方がスタッフの皆さんにしっかりと乗り移っているのだと感じました。最後のお見送りを皆さんが総出でしてくださったことや、最後まで手を振って送り出してくださった姿には感動すらしました。素敵な方々に出逢えたと心から思っております。
 本日の体験や知恵は必ず社会に出た時に支えとなってくれることを確信しております。貴重な体験を本当にありがとうございました。また是非お会いできることを楽しみにして今後の生活に役立てていきたいと思います。誠にありがとうございました。

 

当日参加学生全員に、『吉田松陰の言葉に学ぶ本気の生き様』(蓬台浩明著、2015年)を謹呈いただき、署名もしていただきました。

ドロフィーズの皆様に、大いなる学びの機会をいただいた学外活動の一日でした。