学部からの最新情報
健康栄養学部
2016.07.21

7月17日(日)東海学園大学オープンキャンパス 健康栄養学部

学科紹介では、約20名の教職員の自己紹介と山本学部長の学科説明が行なわれました。午前約230名(満員御礼)、午後100名の参加者がありました。
学科紹介では、約20名の教職員の自己紹介と山本学部長の学科説明が行なわれました。午前約230名(満員御礼)、午後100名の参加者がありました。

学科紹介をする山本学部長

「ヨーグルトと健康」を講義をする粂先生

  7月17日(日)に名古屋キャンパスで行なわれた東海学園大学オープンキャンパスにおける健康栄養学部の企画やイベントの様子を掲載します。主な企画・イベントは、①学科紹介、②模擬講義(【ヨーグルトと健康(粂先生)】、【体内時計と食事の関係(中出先生)】)、③臨地実習報告会(先輩が報告します! 〜職場で学ぶ管理栄養士の仕事〜)、④AO入試対策講座、⑤体験実習(測ってなるほど! 知って納得!!)、⑥体験実習(【栄養計算を体験しよう】、【顕微鏡で観察しよう】)、⑦展示イベント(もっと食べよう野菜 〜毎日プラス一皿の野菜料理)、⑧とうがく食育シアター(紙芝居を用いた食育活動)、⑨展示(ゼミ活動、卒業論文紹介)、⑩国家試験コーナー、⑪臨地実習コーナー、⑫進学相談コーナーでした。 
  どの企画もおかげさまで大盛況でしたが、今年から始めた「とうがく食育シアター」は、紙芝居を用いた食育啓蒙活動でたいへん好評でした。また、展示イベント等ではクイズラリー(景品付き)も開催しており、多くの来場者の方に興味を持って楽しんでいただけました。8月は、21日(日)10時からの開催を予定しています。皆さまのご来場をお待ちしております。
 

体験実習(測ってなるほど!、知って納得!!)コーナーの様子。血圧や血管年齢、骨密度などを測定しました。いつも人気のコーナーです。

今年から始まった「とうがく食育シアター」の長幡先生と学生スタッフ

管理栄養士国家試験対策コーナーの様子。このコーナーは、東学の国試合格率が高いため?いつも人気です!! しかし実際の国家試験の問題は、結構難しかったようです。

展示コーナー(教員紹介、ゼミ活動、卒業論文紹介)の様子。各ゼミの展示を見ながらクイズに挑戦して、景品をゲット!! 大学での研究やゼミの様子が何となくわかった?ようでした。