学部からの最新情報
教育学部
2016.09.14

造形ワークショップ&農業体験ボランティア


朝日の自然から生まれる「枝と糸のまきまきアートPart3」

8月10日(水)は造形活動として、2016朝日村造形ワークショップ〈朝日の自然から生まれる「枝と糸のまきまきアートPart3」〉を実施。朝日村で枝素材を収集し、朝日村中央公民館で、朝日村の子どもと大人のみなさん56名と本学生で造形ワークショップを行いました。
自然素材である「枝」を収集し、その「枝」に様々な糸を巻き付けます。身の回りにある何気ない素材が、造形活動を通して、アートという表現に生まれかわります。朝日村住民及び本学生を6つのグループに分け、グループごとに協力して共同作品を制作しました。完成後は、みんなで作品の鑑賞をし、造形表現の素晴らしさや楽しさについて語り合いました。
造形活動を通して地域の方々と交流することによって、積極的な人とのかかわり、コミュニケーション能力を培うことができました。
 

農業体験ボランティア活動

8月11日(木)は、長野県塩尻市にて農業体験ボランティア活動をしました。地元農家の方々の手厚い段取りのもと、ジャガイモ、トマトの収穫作業を行ないました。農作業を通して、地域の人々と関わり、農村・農業・自然の大切さを理解し、困難な作業を体験しながら、心身の健康を培うことができました