学部からの最新情報
人文学部
2016.09.28

ぶらりエコ旅 村主ゼミ

 嵯峨野の竹林:中国からの団体観光客の方々と多くすれ違いましたが、本当に海外からの観光客が多くてびっくり。たくさん歩きました。
 嵯峨野の竹林:中国からの団体観光客の方々と多くすれ違いましたが、本当に海外からの観光客が多くてびっくり。たくさん歩きました。

1泊2日1万円で楽しむ京都

錦市場で見つけた「黒ゴマソフトクリーム」:ゴマ味としか表現できないお味。

伏見稲荷の「赤い鳥居」:足元気を付けて、。。ポケGOやっている場合でしょうか?

  村主ゼミ(3年専門ゼミ)は、8月8,9に京都へ行きました。
おりしも台風が接近しており、日程通り行けるのか?前日の夜遅くまでLINEのメッセージが飛び交いましたが、台風の影響をそれほど受けることなく無事に行ってきました。

  初日は京都駅にて「現地集合」しましたが、遅れもなく皆笑顔で旅行を始めました。まず、最初に京都と言えば「あの赤い鳥居!」ということで、伏見稲荷へ出かけました。
かなり広大な敷地でじっくり回ることができましたが、結構アップダウンが多くきつかったです。そのあと、お約束?の稲荷ずしの昼食をとり市内へ移動。
錦市場で食べ歩きをしながら、夕飯の調達も。そして、夕暮れから夜にかけて木屋町通り、鴨川のほとりを散策しました。
あるゼミ生のお気に入りのストーリーに登場する三条大橋界隈を歩いたり。。。いやあ、とにかく歩き回りました。

  二日目は、嵯峨野-嵐山の散策。まるで旅行ポスターのような竹林を歩き、渡月橋を渡り京都満喫。
台風一過のさわやかな青空でしたが、真夏のような暑さでした。
午後には、京都国際マンガミュージアムを見学しました。万歩計によれば二日間で距離にして25キロを歩いたようです。
 
 

マンガミュージアムの館内:歴史的な建造物なんですよ。

京都国際マンガミュージアムの前で集合写真:閉館までじっくり見学しました。