学部からの最新情報
人文学部
2016.12.06

ほしの竜一ゼミ旅行 「聖地巡礼」!!

アニメ「君の名は。」の聖地の一つ
飛騨市図書館前にて
アニメ「君の名は。」の聖地の一つ 飛騨市図書館前にて

「君の名は。」「氷菓」「ひぐらしのなく頃に」の岐阜「聖地巡礼の旅」

「氷菓」の聖地。高山の「バグパイプ」内にて

「君の名は。」の聖地、飛騨市図書館内にて

新海誠監督の「君の名は。」の大ヒットですっかり火が点いた「聖地巡礼」
マンガ・アニメ大好きが集まった”ほしのゼミ”。もちろんゼミ旅行に「聖地巡礼」を選ばずして いつ選ぶのか!もちろん、今でしょ!(古!)ということで、飛騨、高山、白川郷の「聖地」へ行ってきました。
 
古い町並みが残る高山は、もちろん有名な観光スポットではあるけれど昨今は知る人ぞ知る京アニ(京都アニメーション制作会社)の「氷菓」の舞台となった町並みです。
ちょうど「氷菓」のパネル展もやっていて、覗いてきました。奉太郎とえるの気に入り喫茶の「バグパイプ」にも入りました。落ち着いた雰囲気の喫茶店です。ここなら日常ミステリーの謎も解けようというもの。
 
で、我々は急ぎに急いで飛騨古川へ。この行動の謎は・・・?
「君の名は。」の聖地の一つ飛騨市図書館が午後5時に閉館になってしまうからです。
高山本線の車窓からは、山際に雨上がりの虹が浮かび、マジ聖地。
飛騨市図書館の司書さんに撮影許可をもらって、いざ瀧と司と先輩(奥寺)が調べ物をするシチュエーション+記念写真。図書館入口では、ぬいぐるみの耳に糸守の三葉の組紐がリボン代わりに飾られていました。「君の名は。」のパネル展もさくら物産館でやっていたけど閉館時間がギリギリだったので、あきらめました。
 
飛騨高山は「聖地巡礼」ブームで、立て看板や表示がわかりやすくなっていまして、聖地を探して さ迷うことはありません。
 
二日目は「ひぐらしのなく頃に」の聖地でもあるけれど、なによりも世界遺産として有名な白川郷へ。小雨交じりの天候だったけれど、合掌作りの家並みは曇り空もよく似合う。
落ち着いた町並みって、不思議に元気をもらえます。
白川郷は冷たい雨に手がかじかむほどの、少し冬の気配。
湯気がホクホクの飛騨牛まんが暖かで、美味しかった。
「聖地巡礼」の楽しさは十分感じられたゼミ旅行でした。
 

白川郷展望台にて

高山の「氷菓」聖地たち(「氷菓」パネル展にて)