学部からの最新情報
健康栄養学部
2017.01.19

第20回病態栄養学会に参加しました

国立京都国際会館の入り口で(堀田真菜さんと中島美佳さん)
国立京都国際会館の入り口で(堀田真菜さんと中島美佳さん)

糖尿病500kcal弁当のレシピを発表しました(徳田佳代さん)

お昼は京都らしく「湯豆腐定食」をいただきました

 第20回病態栄養学会「卒業研究セッション」に東山ゼミ4年生の堀田真菜さんと中島美佳さんが「肥満をきたしていないプラダーウィリー症候群患児7症例の栄養管理に関する報告」を発表しました。発表後は数点の質疑を受け、活発な議論がなされました。最後には研究への労いと、今後の活躍への励ましを座長先生からいただき、二人にとってとても大きな学びの場になりました。
 また、同学会「レシピコンテスト」お弁当学生部門では、コンテストの第一次予選を通過した寺嶋ゼミ4年生の徳田佳代さんが「彩りボリューム弁当」を試食会で作成(13日)し、その内容を発表(15日)しました。その結果、【会長賞】を受賞する事ができました。詳細は、次のブログで紹介しします。今回の学会参加者は、皆4年生で、3月に管理栄養士国家試験を控えている事もあり、「神頼み」でいくつかの神社仏閣も参拝し、ゼミ生全員と学科全員の合格も祈願しました。
 

学会の合間には、神社仏閣を訪ねました

4年生ですから、「管理栄養士国家試験合格祈願」をしました