学部からの最新情報
健康栄養学部
2017.02.08

2年生が東邦ガス株式会社の『エコ・クッキング教室』に参加しました

【デモストレーションの様子】エコポイントをわかりやすく教えていただきました
【デモストレーションの様子】エコポイントをわかりやすく教えていただきました

調理実習の様子です

本日の献立です

 平成29年2月7日(火)に、管理栄養学科2年生23名が東邦ガスショールームにおける『エコ・クッキング教室』に参加しました。
 まず、ガスコンロとIHクッキングヒーターの特徴や違いの説明を伺い、それぞれを使用して『チャーハン』作りに挑戦しました。ガスコンロの火力の強さを利用してパラパラとした美味しいチャーハンが作れました。
 その後、環境負荷提言や資源循環への取組みについての講義を伺い、「買い物」、「料理」、「片付け」を通した取組みがエコ・クッキングにつながるということを理解しました。日頃の「食」を通した取組みの中でも、食材を無駄なく使い切ること、洗い物をする場合はまず新聞紙でふき取ること、水はためて洗うことなど少しの配慮の継続が大切です。調理実習ではエネルギー使用量(ガス、水道)が調理台別に自動収集・集計されて閲覧することができ体験的な学びとなり、これを機会に、環境への配慮、省エネの意識啓発を図っていきたいと感じました。