文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科からの最新情報 >学生企業訪問記4(工場見学)

学生企業訪問記4(工場見学)

2017年05月11日経営学科

アイデアを強みとするダンボールメーカー「豊通ニューパック株式会社」

4月27日(木)、みよし市で総合包装用品を製造販売する豊通ニューパック株式会社様へ学生15名と一緒に伺いました。昨年から引き続き、豊通ニューパック株式会社様のご協力で経営学部の2年生がダンボールを用いた新たな商品作りを行なう活動の一環として訪問させて頂きました。
会社の入り口を入ってすぐに目に飛び込んでくるダンボールのアイデア商品に「おー!」と驚きながら会議室へ向かいました。そこで、企画部の皆様から会社概要、取扱商品、製造や販売方法などの詳しい情報をお聴きし、ダンボールのことに少し詳しくなりました。
その後の工場見学では、ダンボールの表面にきれいな印刷が施され、自動で折り畳みと貼り付けが行なわれて、あっという間にダンボールの束が積み重ねられる長いラインを見学させて頂きました。機械の動きに興味を持った学生からは「はやっ!」という声があがるほど、ダンボールの結束やロボットの動きに驚く場面がたくさんありました。
工場見学の後、会議室に戻り質疑応答の時間を取っていただきました。質問が出るか少し心配をしていましたが、そんな心配をよそに、次々と学生から質問があり、とても感心しました。小学校以来の工場見学で楽しかったという学生がいたり、ものづくりに興味を持った学生がいたりと、工場見学を通じて新たな発見や、意識の変化が得られる貴重な体験をさせて頂くことができました。
今回、受け入れて頂きました豊通ニューパック株式会社様には、心より感謝申し上げます。