文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科からの最新情報 >経営学部教職課程委員会 【経営学部教職課程1~2年対象 平成29年度「教職の魅力を知る講演会」を開催しました】

経営学部教職課程委員会 【経営学部教職課程1~2年対象 平成29年度「教職の魅力を知る講演会」を開催しました】

2017年06月20日経営学科

鎌田宗憲先生

経営学部教職課程では、高校(商業)、高校(公民)、中学(社会)の教員免許状を取得することができ、今年度の新入生も、多くの学生が教職課程を履修しています。
5月23日(火)5時限目に、経営学部教職課程委員会主催による「経営学部 教職課程 1~2年対象 教職の魅力を知る講演会」を開催しました。
入試広報課 参与であり、高等学校の校長先生を歴任され長く教職に携わってこられた 鎌田宗憲先生を講師にお迎えし、教職の魅力(特に商業の教職の魅力)についてお話しいただきました。経営学部教職課程、1年18名、2年8名(計26名)の学生が講演会に参加しました。

経営学部教職課程の学生

教員という仕事の魅力(商業科教員の魅力)、教員の仕事内容、教職課程受講者の心構えについても詳細にお話しいただきました。「教員の仕事は、学習指導、学級指導、校務分掌、部活動指導等多岐にわたり、すべてができないと一人前とはいえないこと」や、「子供たちの日々成長する姿に喜びをみいだせる」こともご教示いただきました。特に、教職課程1年の学生には、初めてのことばかりで、理解が深まりました。その後、学生からの質問にもご回答いただきました。鎌田先生には、今後も、経営学部教職課程でのご講演をお願いしました。
 
経営学部教職課程では、今後も、お互いに励まし合い高めあえる仲間づくりをしていきたいと思っておりますので、今後も多数のご参加をお待ちしております。