文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科からの最新情報 >養護教諭専攻・1年生基礎演習Ⅰ

養護教諭専攻・1年生基礎演習Ⅰ

2017年07月14日教育学科

掲示物発表会を開催しました

養護教諭専攻では1年生の基礎演習Ⅰで「掲示物の作成方法」を学びます。掲示物は健康に関連する知識啓発を目的とした教材の1つですが、子どもたちが興味を持つよう、さまざまな工夫をこらしたり、わかりやすく伝えることや読みやすい字で書くことも大切なポイントです。今回は各班で月ごとのテーマを決めて取り組みました。

テーマの選択理由や工夫した点を発表

最後に全員で優秀作品に投票

3位 3月3日の耳の日にちなんだ掲示物

2位 熱中症予防のポイントが一目でわかる掲示物

各班の発表を聴き、実際の掲示物を見て、優秀作品への投票を行った結果、
3位は耳の健康についての掲示物を作成したHグループ。
2位は熱中症予防についての掲示物を作成したAグループ。

1位は「食中毒予防」の掲示物

1位 食中毒予防の知識をわかりやすくまとめました

そして、1位には食中毒予防についての掲示物を作成したCグループが選ばれました。
一見、シンプルに見えますが、3色に色分けしたポケットの中を開くと、子どもたちが興味を持つよう、折り紙状の工夫を施した説明書きが登場します。全員でスケジュールを調整しながら、毎日遅くまで残って取り組んだ力作です。
1号館2階の廊下には、他のグループの掲示物も展示してありますので、是非ご覧ください。