文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科からの最新情報 >経営学部 田代ゼミ「クミカ工業株式会社様 企業研修会」(平成29年8月10日)

経営学部 田代ゼミ「クミカ工業株式会社様 企業研修会」(平成29年8月10日)

2017年09月01日経営学科

平成29年度 経営学部 田代景子ゼミ2年「総合演習Ⅰ」・3年「総合演習Ⅲ」では、企業会計の基礎、経営者の思想や組織文化、さらには社会人の心構えについての学びを深めてきました。去る810日、クミカ工業株式会社様にて、学外講義として企業研修会を開催させていただきました。

<クミカ工業株式会社 工場見学>

クミカ工業株式会社は、プラスチックの総合メーカーでありBtoBが基本ですが、昨今では「nicco」ブランドの子供用ヘルメットなどBtoCにも力を入られており、愛知県内で活躍目覚ましい企業様です。今回、企業研修をお引き受けいただき、社長講演、工場見学、業務内容の詳細な解説と今後の展望、質疑応答など、学びの機会を設けていただきました。経営者の創意工夫、比類なき技術力、成形から組立までの一貫生産、小ロットへのこだわり、整然とした現場、ベビー&キッズと安全のコンセプト、「商品よりライフスタイルを」提供、一流ブランドとの連携、等々、大いなる知見とご教示をいただきました。研修後は、参加ゼミ生19名全員から提出されたレポートをクミカ工業株式会社様にも提出しました。
 

<クミカ工業株式会社 代表取締役社長 西川正一郎氏の講演>

今回の企業研修会での学びは、今後、大学生活において、就職活動において、さらには社会人として大いに発揮されると思います。
成長し続ける企業の経営者は、例外なく、魅力的でかつ教育熱心でいらっしゃいます。
百聞は一見にしかず。若い仲間たちには、一生の宝となる学びとなりました。
クミカ工業株式会社の皆様、お忙しいなかご準備下さり、また、貴重なお時間を割いて下さり、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げますm(_ _)m。
<クミカ工業株式会社 代表取締役社長 西川正一郎氏のご講演>