文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科からの最新情報 >フレッシュマンセミナーを行いました

フレッシュマンセミナーを行いました

2018年04月05日管理栄養学科

知恩院に向かう新入生

多くの新入生を迎え、健康栄養学部では毎年恒例の新入生行事であるフレッシュマンセミナーを4月4日(水)~5日(木)に行いました。本行事は大学生活のオリエンテーションと浄土宗総本山 知恩院への祖山参拝(入学報告の儀)を合宿形式で行うものです。
 
1日目、教員とともに名古屋キャンパスから4台のバスに分乗し、宿泊地である滋賀県大津市へと出発しました。宿舎である大津ロイヤルオークホテルに到着後はさっそくガイダンス開始。履修に関する説明や、栄養教諭、健康運動実践指導者など本学で取得可能な資格の取り方など、自ら学ぶ大学の受講スタイルについてしっかりと説明を受けました。また同行した4年生の先輩達から、先生方のちょっと楽しい裏話や大学近辺の美味しいお店情報など、本当の意味での大学生活に欠かせない話を聴くコーナーも設けられ、ガイダンスとは違った笑顔がみられました。
ブッフェ形式の夕食を楽しんだ後は、個別相談会と各資格のより詳しい説明会が開催されました。特に健康運動実践指導者の説明会は、会場に入りきらないほどの熱気!この熱い気持ちがあれば充実した4年間になること間違いなしです。
 
2日目は、浄土宗総本山 知恩院で祖山参拝(入学報告の儀)を行い、静粛な空気の中、これから4年間の大学生活を頑張り抜く決意を新たにしました。その後、知恩院周辺や清水寺などを散策し、春の京都を新しい仲間達と楽しみ、無事名古屋への帰路につきました。
この2日間で新しい大学生活の準備が整ったことと思います。大学生ならではの充実した4年間を送ってくださいね。

 

全体ガイダンス。履修方法など大学での学びについて説明を受けます

同行した4年生からはクスッと笑える先生の紹介が(先生方は戦々兢々?!)

バイキング形式の夕食。この頃にはだいぶ打ち解けてきました。

スポーツ栄養に関心のある学生向け説明会。会場は熱気ムンムン。

個別相談では、履修だけでなく大学生活や将来の夢などさまざまな相談が。

4年生の先輩から的確な助言を受けます。