文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >ビジネスプランコンテストで優秀賞受賞(丸山ゼミ)

ビジネスプランコンテストで優秀賞受賞(丸山ゼミ)

2019年01月10日経営学部

2018年12月15日に開催されました「第6回椙山女学園大学ビジネスプランコンテスト」のファイナルステージに丸山ゼミ3年生のチームが、出場させていただきました。7月の一次審査を通過した名城大学、中京大学、椙山女学園大学などからの7チームがプレゼンテーションしました。会場の熱気に圧倒され、かなりの緊張が学生にはありましたが、プレゼンがはじまると練習以上の力を発揮してくれました。

プランのテーマは「愛知県における事業承継マッチングとコンサルティングサービス」というもので、主に中小企業の製造業を顧客に想定したサービスです。黒字でも跡継ぎのいない中小企業は多く、事業承継は大きな社会的課題となっています。この課題を解決するアイデアについてプレゼンテーションしました。

審査の結果、2位として優秀賞を受賞し副賞の図書カード5万円分などいただきました。今回のプラン作成には愛知県信用保証協会様や豊田市の宮田電工様に貴重なご意見をいただけたことが評価されたものと思われます。あらためましてご協力に感謝申し上げます。そして、椙山女学園大学様には素晴らしい発表の場をご提供いただきお世話になりました。心から御礼申し上げます。

各大学から意欲的な学生が社会問題を解決する若者らしい発想でいきいきとプレゼンしていたことがとても印象的でした。これを激励として今後もしっかりと学習、研究してほしいと思います。