文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >1年生が読んだ新書を紹介します(5):2018年度版

1年生が読んだ新書を紹介します(5):2018年度版

2019年02月18日経営学部

図書館職員によるPOP作成講座の様子

1月16日(水)の南雲ゼミ(「基礎演習」・1年生)では、毎年恒例になったゼミ生が読んだ新書のPOPづくりを行いました。
 
南雲ゼミの1年生は、秋学期の9月~翌年1月にかけて、各自が新書を選び、書評の書き方を学びながら、最終的にA4で2枚程度の書評を作成しています。そして、作成した書評は毎年冊子にまとめています。
 
そして、15回目の最後の授業では、三好キャンパス図書館スタッフの指導のもと、ゼミ生自ら書評をした新書を紹介するPOPを作成しました。なお、この特別授業は今年度で5回目となります。

当日は、図書館スタッフからPOP作成のコツ・方法を教えてもらったあと、実際に各自がPOP作成の作業に取り組みました。今回のゼミ生のみなさんはPOPの文章に力を入れてくれて、個性的なPOPがたくさん完成しました。
 
作成したPOPは、4月以降に書評した新書と一緒に、三好キャンパス図書館の新書コーナーに展示します。ぜひ図書館まで見に来て、実際に新書を手に取ってみてください。



先輩のPOPを見て学ぶゼミ生


POP作成の様子


完成したPOPと記念撮影