文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >愛三工業陸上競技部の合宿に同行し、栄養サポートを行いました!

愛三工業陸上競技部の合宿に同行し、栄養サポートを行いました!

2019年09月08日健康栄養学部

飛騨御嶽尚子ボルダーロードの景色最高!

9月8日、御嶽日和田トレーニングセンターで行われた愛三工業陸上競技部の合宿に1泊2日でスポーツ栄養研究会サークルの5名が同行し、栄養サポートに携わりました。宿舎で食事提供を行い、選手からは「おいしい!」という好評を頂き、練習の疲れを癒すことに役立つことができました。しかし、今回の食事提供では、高地ということもあり食材の入手方法も考慮して献立を作成しなければいけないことにも気づくことができました。さらに、高地トレーニング施設や実業団陸上選手の練習を見学させていただき、高地トレーニングにおける身体(運動)負荷がどのような状態か知ることができ、選手のエネルギー消費量について考えることができました。また、選手との意見交換会を通して選手の現状や悩みについて理解を深めることができました。

スポーツ選手の栄養サポートは現場でなければ経験できないことも多く、今回合宿に同行でき、とても良い刺激になりました。合宿を通して選手へのサポートの必要性や大変さなど、身をもって知ることができました。

皆さんも、スポーツ選手の栄養サポートをしてみませんか?
 

心を込めて作りました

ケニア選手とも仲良くなれました