学部からの最新情報
健康栄養学部
2019.10.13

東海祭で「パネル栄養相談(1年生)」、「対面栄養相談・食生活診断(2年生)」、「スポーツ栄養クイズ」&「食を通して東京オリンピック・パラリンピックに参加するアスリートを応援しよう!コーナー」のブースを出しました!!

学生たちの調査結果について、来場者の方々へ学生が説明している様子
学生たちの調査結果について、来場者の方々へ学生が説明している様子

 
1年生のパネル栄養相談は、来場者の皆様方からの食事、栄養に関する質問への回答、2年生は来場者の前日の夕食をもとにフードモデルを用いて栄養相談と食生活診断を行いました。1年生も2年生も日頃の勉強が実際にどれくらい役に立つのかを実感できる貴重な体験が出来ました。
 
食を通して東京オリンピック・パラリンピックに参加するアスリートを応援しよう!コーナーでは、スポーツ栄養に関連する書物の紹介やプロテイン飲料の試飲、1964年の東京オリンピックの懐かしい映像上映、国旗のカードゲーム、牛や豚のパズル、ポタリングゲームなど実際に触れることでスポーツ栄養をはじめとした食べ物にも興味が出る展示を行いました。来場者の方々は、子どもから大人まで楽しめたようです。
 
春学期の1、2年生の演習科目(「基礎演習」、「栄養科学演習」)の時間に学生が作成したオリンピックで日本選手の活躍が期待できる競技のルール等を説明したポスター、スポーツと栄養の関係を説明したポスター、スポーツの様々なシーンで摂るべき食事の特徴と実際に試作した料理のポスターを展示しました。また会場中央では、世界地図にオリンピックに出場予定の選手の各国の料理を書いたフラッグを展示しました。学生にとっても来場された方々にとってもスポーツの魅力やスポーツにおける栄養・食事の重要性を見直す有意義な機会となりました。
 

学生手作りの世界地図と各国の郷土料理。世界にはまだまだ知らない料理があることを発見!

たくさんの方が参加した「クイズスタンプラリー」の様子。正解はポスターの中にある!

パネル栄養相談コーナーにはたくさんの質問が寄せられました

在校生の活躍で多くの来場者が来てくださりました!

1年生も頑張ってくれました。

栄養相談・食生活診断の2年生。フードモデルを選んで頂くと、瞬時に栄養バランスが表示され、それをもとに栄養指導します!