学部からの最新情報
健康栄養学部
2019.11.13

令和元年度 給食マネジメントⅡ販売実習がはじまりました

管理栄養学科教員、管理栄養士役の学生達
管理栄養学科教員、管理栄養士役の学生達


令和元年度給食マネジメント実習Ⅱ販売実習が、11月13日(水)から始まりました。給食マネジメント実習Ⅱは、2年次に安心安全で美味しい給食つくりを通して給食の運営、マネジメント力を養うことを目的としています。

春学期に、特定給食施設を想定した大量調理について学び、秋学期は学生が主体的に各施設の特徴を踏まえた献立作成、発注、検収、調理、配膳、洗浄という一連の給食業務を学びます。販売実習までには、献立作成、栄養計算、試作、食堂内の環境整備など学生同士の協力、チームワークなくしては出来ないため、結束力が高まり管理栄養士の業務を身近に感じることが出来る演習科目です。今回は、病院給食がテーマです。特に、食事療法が必要な糖尿病食を家族と同じメニューとし、食材選びで工夫することで満足感の高いレシピとしました。

このように東海学園大学健康栄養学部では、卒業後、すぐに現場で戦力となりえる管理栄養士の養成を行うと同時に、健康と栄養に関する高度な知識と専門性を身につけ、各分野でリーダーとなれる人材養成を目指しています。

野菜たっぷりハヤシライス、ポン酢ジュレサラダ、野菜スープ、苺とミルクの二層ゼリーのメニューを提供しました

調理室内での作業の様子

調理室内での作業の様子

野菜たっぷりハヤシライスは回転釜で作りました