文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >「みんなの元気フェスタinてんぱく2019」に参加しました

「みんなの元気フェスタinてんぱく2019」に参加しました

2019年11月24日健康栄養学部

とうがく参加者全員集合


2019年11月24日(日)、天白区役所講堂・天白保健所2階で開催された「みんなの元気フェスタinてんぱく2019」に健康栄養学部2年生2名、3年生24名の計26名がボランティアとして参加しました。

健康測定(骨密度測定、ヘモグロビン推定値測定、脚の筋力とバランス測定)と栄養のアドバイス、食と栄養の〇×クイズ、食と栄養に関する展示、コンシェルジュのお手伝い、キャラクターの着ぐるみに入るなど盛り沢山の体験をしました。地域で暮らす在宅高齢者の実態、在宅高齢者の生活を援助する介護サービス事業に関する知識などを、明るく楽しく来場者の方から学んでいました。着ぐるみでの活動では、小さな男の子が「かぼっち」(てんぱくマスコットキャラクター)にお手紙をくれて、胸が熱くなりました。

このように、健康栄養学部では高齢化社会における「健康と栄養」について、授業や実習のみでなくイベントや課外活動に積極的に参加して、多方面から学べる環境を提供しています。

ヘモグロビン推定値測定

ザリッツ(運動機能測定)

骨密度測定

キャラクターと撮影会

〇×クイズの様子

〇×クイズ参加者全員集合