学部からの最新情報
経営学部
2019.12.03

『愛知インターカレッジ 企業分析ディベート大会』で優秀賞受賞!


『2019年度 愛知インターカレッジ企業分析ディベート大会』が,12月1日(日)に名城大学天白キャンパスで開催されました。この大会に遠藤ゼミ(2年生)と会計・簿記サークル(2年生)の2チームが参加しました。遠藤ゼミの10名は来年に向けて見学しました。
本大会は,日経メディアマーケティング社とプロネクサス社のご協力により運営され,東海学園大学,愛知学院大学,中部大学,名城大学と東京の嘉悦大学から計16チームが参加しその規模は拡大しています。大会では8つのプレゼンテーションと質疑応答が行われ,各チームの発表内容とディベートの評価により勝敗が決められます。
東海学園大学のチームはつぎの2試合に参加しました。
1.鉄道業界:JR東日本(東海学園大学) vs JR東海(名城大学)
2.総合商社業界:丸紅(東海学園大学) vs 伊藤忠(愛知学院大学)

プレゼンテーションの様子

質疑応答する東海学園大学チーム

東海学園大学の2チームはともに大成功を収め,鉄道業界を分析したチーム(小池・横山・遠藤)は日経メディアマーケティング賞(優秀賞)を獲得しました。総合商社業界のチーム(橋爪・中村・平田)は賞こそ逃したものの,強豪校のチームに勝利しました。
ディベート大会終了後は,大学構内にて懇親会が催され,お互いの検討を称えあうとともに,発表の準備について互いに労をねぎらっていました。こうして本大会は成功のうちに幕を閉じました。
なお,この大会には来年度も参加する予定です。
 

懇親会後の集合写真