文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >給食マネジメント実習Ⅱ ~第13回・14回目~

給食マネジメント実習Ⅱ ~第13回・14回目~

2019年12月12日健康栄養学部

松原学長、健康栄養学部教員、学生

令和元年12月11日(水)はCクラス、12月12日(木)は、Bクラスの給食マネジメント実習Ⅱを行いました。

Bクラスの献立は、事業所給食を利用される女性客を対象としたテーマにしました。女性客の好みを考え、鮭とほうれん草のクリームパスタ、根菜マヨネーズ和え、紅茶のシフォンケーキとマーマーレードゼリーの盛り合わせです。寒い時期が旬の「れんこん・大根・人参」はビタミンCや食物繊維が多く女性にとって積極的に摂取したい食材をサラダにしてシャキシャキ感のある献立にしました。お客様からも、色々な食材の特徴が上手くミックスして歯ごたえが良いとたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

食堂内は、冬をテーマに「雪」と「雪だるま」で装飾しました。食堂内の飾りつけは、メンバー全員で何回も話し合い、装飾品を作成し食事をする場所を利用者様に心地よく、楽しい気分になっていただくため知恵を絞りました。

Cクラスの実習時には、松原学長もご参加いただき、学生たちの頑張りに激励と笑顔のプレゼントをいただきました。
 

事業所給食をテーマとした提供料理

マーマーレードゼリーの飾りつけ風景

ホワイトソースは、焦がさないように慎重に作りました

冬をイメージした可愛らしい飾りつけに知恵を絞りました