学部からの最新情報
健康栄養学部
2020.11.04

基礎演習Ⅱ~管理栄養士の仕事を知ろう(第3弾)~において独立行政法人国立病院機構名古屋医療センターに勤める卒業生の小野田慎平先生による「病院の管理栄養士の仕事」についての講演を聞きました。

病院の管理栄養士のやりがいを熱く語ってくれました。

1年生の基礎演習Ⅱで「管理栄養士の仕事を知ろう」をテーマに行っている合同講義の第3弾として、独立行政法人国立病院機構名古屋医療センターの管理栄養士として活躍されている卒業生の小野田慎平先生に講演をしていただきました。

講演では、病院での給食管理、入院患者の栄養管理、栄養食事指導、チーム医療(NST、緩和ケア)の業務や災害対策についてわかりやすく説明していただき、病院の管理栄養士の業務が多岐にわたることを知ることができました。講演の最後には、病院の管理栄養士として働くことのやりがい、求められる資質、学生のうちにしておくべきことなどについても熱く語っていただき、学生は熱心にメモを取りながら聞いていました。質疑応答では、1年生のみならず医療機関に就職を希望する3年生や、教員からも多くの質問が出て、大変活気のある講義となりました。病院の管理栄養士を目指している学生だけでなく、将来の進路に迷っている学生にとっても大変有意義な時間を過ごすことができました。

東海学園大学では、将来、管理栄養士として働くための展望やモチベーションを高めるために、各分野で活躍する卒業生の先輩方から、管理栄養士の仕事内容や職場について講演をしてもらっています。講師の先輩方は、本当に熱心に在学生をサポートしてくれ、頼もしい限りでした。これからも、「とうがく」の強みである「グループ力」を結集して、ますます発展していきます。

自身の大学生活、就職活動の進め方についても話してくれました。