学部からの最新情報
健康栄養学部
2020.12.07

令和2年度臨地・校外実習全体報告会を開催しました

3年生の臨地・校外実習報告の様子
3年生の臨地・校外実習報告の様子

令和2年12月7日(月)に「令和2年度臨地・校外実習全体報告会」を開催しました。

本学管理栄養学科では、3年次に病院、福祉、保健所、学校、事業所分野において臨地・校外実習(学外での実習)を行います。3年生が体験した実習内容や実習で学んだこと、実習に向けての心構え、事前準備などを2年生へ向け報告しました。2年生は熱心にメモを取り、多くの質問もしていました。報告会を通じて、次年度に向けての具体的なイメージがつかめたようでした。

本年度は新型コロナウイルス感染症の影響があり例年通りの実習とは異なった実施方法で、臨地・校外実習が行われた施設が多くありました。また、実習予定に変更が出たりしましたが、管理栄養学科の教員、ならびに本学独自の部門である実習センターの管理栄養士が一丸となって学生をサポートしました。その成果もあり、3年生は実りある臨地・校外実習を行うことができました。

このように東海学園大学では、臨地実習や管理栄養士国家試験に対して手厚いサポートをしており、臨地実習では、全学生が4週間の実習を完了できるようにきめ細かく配慮し、学生の皆さんが大学での勉強の成果を十分発揮できるよう、常に心配りをしています。
 

熱心に聞いている2年生の様子

2年生が積極的に質問をしている様子