学部からの最新情報
健康栄養学部
2021.10.04

栄養科学演習Ⅱ 一泉知由先生(日本ゼネラルフード株式会社副社長)の講演を聞きました

一泉知由先生と東海学園大学教員・学生達との記念撮影
一泉知由先生と東海学園大学教員・学生達との記念撮影

 
令和3年10月4日(月)、2年生の栄養科学演習Ⅱにおいて、一泉知由先生(NGFホールディングス・日本ゼネラルフード株式会社代表取締役副社長)にご講演いただきました。学外の臨地実習や就職活動が始まる前の2年生を対象に社会人として身につける教養や心構えを習得する目的で開催し、就職活動を控えた上級生、教員合わせて133名が参加しました。講演前に、一泉知由先生が執筆された「組織の中で幸せに生きるあなたへ」の本を、学生に寄贈していただき事前に本を読み講演に臨むという機会に恵まれました。

講演テーマは、「皆さんが社会に出て幸せに生きるために大切なこと」です。一泉知由先生は東京海上火災保険株式会社で33年3カ月組織の第一線で活躍されたビジネスマンで、現在は、日本ゼネラルフード株式会社副社長としてご活躍されています、講演では、一泉知由先生が仕事を通して学んだことを本の内容に沿って丁寧にわかりやすく情熱的にご講演いただきました。「プロの社員とは、一番苦手な人にも優しいパスを出せる人」のフレーズが特に学生達の心を捉えました。これから、社会人になる学生にとって示唆に富む講演は有益で心揺さぶられる内容でした。一泉知由先生から学生達に「迷うことや悩むことがあれば“この書籍”を読み返し、自分にアドバイスをしてあげて欲しい」と激励をいただきました。

このように、東海学園大学は学生達の成長のために、様々な知見を深める講演を通して教育の充実を図っています。
 

寄贈いただいた本

一泉知由先生の本を事前に読む学生達

一泉知由先生の講演 ①

一泉知由先生の講演 ②