学部からの最新情報
健康栄養学部
2021.10.12

学部行事で、「ヨーグルト・乳酸菌」についての講演会を開催しました

学部行事風景
学部行事風景


令和3年10月12日(火)、1年生、2年生を対象とした学部行事を開催しました。健康栄養学部の学部行事は、例年スポーツ大会を実施しており、大盛り上がりのイベントですが、今年は、コロナ感染の影響を考慮して講演会に変更しました。講演会では、株式会社明治様のご協力により、「ヨーグルトのひみつ」「乳酸菌について」のお話をお聞きしました。はじめに、木村慶子先生から、ヨーグルトの歴史、ヨーグルトについてクイズを交えて楽しくヨーグルトの知識を深める内容のお話をお聞きし、続いて楠麻由先生からは、乳酸菌が持つパワーや様々な臨床研究にもとづいた効用について詳しく解説いただきました。その後、東海学園大学卒業生で、今年の4月に入社したばかりの赤曽部洋佑さんより、1年生、2年生に向けて自分の経験を踏まえた「社会人として皆さんに伝えたいこと」を話していただき、学生達は先輩の話に真剣に耳を傾けていました。

健康栄養学部では、1年次は栄養や人体の基礎知識を習得する、2年次は専門性の高い知識を習得することを学びの目的としています。今回の講演テーマは、まさしく学部の学びにぴったりの内容で、大変興味深い話を伺うことが出来ました。学生達はヨーグルト、乳酸菌について事前調べを充分に行ってから講演に臨み、有益な学びを得る講演会となりました。
 

楠麻由先生

木村慶子先生

赤曽部洋佑さん