学部からの最新情報
健康栄養学部
2021.11.10

基礎演習Ⅱ(第3弾)~食品分野で働く先輩の話を聞きました

学生達の質問に丁寧にお答えいただきました
学生達の質問に丁寧にお答えいただきました



基礎演習Ⅱでは、毎年、1年生に対する導入教育のひとつとして、各分野の現場で活躍する管理栄養士による講演会を行っています。今回は、食品分野からはキリンビバレッジ株式会社 熱中症対策アドバイザーの大井梓先生、ドラッグストア業界からは株式会社ユタカファーマシーの店舗運営部専門家推進課主任の鷲見朱香先生ご講演いただきました。お二人とも本学管理栄養学科の卒業生です。

大井先生からはキリングループの活動、業務内容のお話、管理栄養士としての仕事や社会問題に向けての活動としての免疫研究の取り組みのお話など幅広いお話をしていただきました。また就職活動についての体験談として自己分析や業界分析など学生時代にしておくべきことも丁寧にお話いただきました。

鷲見先生からは、ドラッグストア業界のお話、業務内容、管理栄養士主催のイベントやレシピ作成、YouTube動画配信としてドラッグユタカ公式チャンネルの開設のお話など大変興味深い内容のお話がありました。学生時代にやっておくこととして、「人とのつながりを大切にする」ことのお話がありました。鷲見先生は、大井先生と同じゼミの1年先輩にあたり、現在お仕事で一緒にご活躍されているそうです。

今回の講演で第3回目となり、いろいろな分野で活躍される先輩のお話は、学生たちにとって将来を考える上で、貴重な機会となりました。会場からも多くの質問がでてとても充実した時間となりました。また、キリンビバレッジ株式会社様からiMUSE製品3点をお土産にいただきました。講演の内容とお土産に大変満足そうな学生達でした。
 

大井梓先生のお話

鷲見朱香先生のお話

 
 

キリンiMUSE 3本をお土産にいただきました