学部からの最新情報
経営学部
2015.06.10

「eol講習会」でデータベースによる企業情報の活用を体験!


本学の三好キャンパス335A教室にて,2015年6月10日(水)3限目に,株式会社プロネクサスの福浦伸也氏によるデータベースの利用説明会「eol講習会」を開催しました。
主に会計分野の経営学部3年次生を中心に,田端哲夫ゼミ(14名),田代景子ゼミ(12名),野口倫央ゼミ(15名)および遠藤秀紀ゼミ(14名)の学生が出席しました。
eolは,会社の会計情報を中心とした検索サービスであり,会社の現在と過去の経営状況を調べることができるデータベースです。
福浦氏によりeolの操作説明を受け,学生たちは興味のある会社の情報を熱心に検索しました。また,eolデータベースは業界や会社の詳細な情報を入手することができるので,レポート作成はもとより,これから始まる就職活動や卒業研究の論文作成に利用できることを知りました。
学生諸君には,これらの会社情報を大いに活用して,納得のいく就活や卒論の準備をしてもらいたいと思います。
なお,本学ではeolを始めその他のデータベース(日経テレコン・Financial Quest等)も利用可能です。これらは,7月19日(土)および8月22日(日)に三好キャンパスで開催されるオープンキャンパスの体験コーナーにおいて利用できます。
皆さんもこの機会にぜひ体験してみませんか。