学部からの最新情報
健康栄養学部
2021.11.17

給食マネジメント実習Ⅱの販売実習が始まりました

管理栄養士役の学生たち
管理栄養士役の学生たち

 
令和3年11月17日(水)の給食マネジメント実習Ⅱでは、事業所で働く女性を対象とした販売実習を行いました。

2年次の給食マネジメント実習Ⅱの目的は、特定給食施設における大量調理の効率的な給食管理の方法と安全かつ喫食者に喜ばれる食事提供の技術を習得することです。

学生たちは、管理栄養士役、調理師役、食堂の装飾役、お客様サービス役を分担し協力しながら販売実習に臨みました。食堂には、お客様の食環境を整え楽しい気分で召し上がっていただくため秋らしい飾りつけを行いました。
事業所の給食を利用する方々への栄養教育として、今回は「高血圧と食事療法」について知恵と工夫を凝らした指導媒体を使用した模擬講座も行いました。

今回は、感染予防対策のために例年のような学内販売は行わず、喫食者は同学年の学生をお客様として迎えました。提供した料理も模擬講座もお客様役の学生たちにとても好評でした。準備にたくさんの時間を要しましたが、一つの目的に向かって班内の結束が高まり管理栄養士を目指す気持ちが一段と高まる経験でした。
 

提供した献立(対象者:事業所で働く女性) ・蓮根入りミートスパゲティ ・大豆サラダ~バジルドレッシング~ ・パンプキンケーキ ・果物盛り合わせ

お客様の食事風景

お客様サービス役の学生たち