学部からの最新情報
健康栄養学部
2021.12.06

令和3年度臨地・校外実習全体報告会を開催しました

3年生の臨地・校外実習報告の様子
3年生の臨地・校外実習報告の様子

 
令和3年12月6日(月)に「令和3年度臨地・校外実習全体報告会」を開催しました。

健康栄養学部管理栄養学科では、3年次に病院、福祉、保健所、学校、事業所分野において臨地・校外実習(学外での実習)を行っています。3年生がそれぞれの分野で学んだ9施設について、実習内容や取り組んだ課題、実習に向けての心構えなどを2年生へ向け報告しました。後輩である2年生は、先輩からの熱意ある発表から、実習に臨む姿勢や意気込みをひしひしと感じ取り、メモをしながら多くの質問もしていました。今回の報告会を通じて、臨地実習への具体的なイメージがつかめたようでした。

発表者以外の3年生は、新型コロナウイルス感染対策のため別室によるオンライン配信にて受講しました。

また今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で、予定していた実習が変更や中止となった場合もありましたが、実習運営が円滑に進むよう教職員の手厚いサポートに支えられながら、実りある実習を行うことができました。

このように東海学園大学では、教職員が一丸となったサポート体制のもと、充実した実習を進め、学生の成長できる環境が整っています。

 

熱心に聞いている2年生の様子

2年生が積極的に質問をしている様子

別室で3年生が聞いている様子