インソール製作ライセンス「マイソールマイスター」検定会 今年は受験者7名全員がライセンス取得!!

スポーツ健康科学部高崎ゼミの3年生7名が、一般社団法人mysole協会(https://mysole.jp/kyokai/)が認定している「マイソールマイスター」の資格を取得しました!!
こちらは一般社団法人mysole協会 最高技術顧問 山口剛司先生による講習会の様子。 2カ月後の検定会に向けて勉強がスタート。
検定会の様子がこちら。動作を分析しながらその人に合ったインソールの形を決めていきます。
「マイソール」は、スポーツ選手それぞれのフォームに合わせてオーダーメイドで作られるシューズの中敷き(インソール)です。このマイソールを使うことでアスリートのパフォーマンス向上やスポーツ障害の予防に効果があると言われています。
本来は、理学療法士や義肢装具士など国家資格を持つ医療の専門家のための資格ですが、高崎ゼミでは「マイソール」をトレーナー業界に広げるためのアクティブラーニングとして資格取得にチャレンジしています!!
今回は受験した7名全員が「マイソールマイスター(ベーシックマイスターもしくはアカデミックマイスター)」のライセンスを取得!!平成29年からつづくこのチャレンジで、初の快挙となりました!!
マイソールを作るためのパッドが正しい位置に貼れているかをチェックされています!!
「マイソール」の完成品がこちら
「マイソールベーシックマイスター」とは?
「足の評価と動作観察および徒手的評価が十分にでき、かつ身体運動との関連性を理解していること」「評価に基づきマイソール作成のためのパッドを正確に足の裏に貼付でき、動作変化をもたらす調整ができること」を条件として認められるライセンス。一般社団法人mysole協会よりマイソールの作成および販売が許可される。
「マイソールアカデミックマイスター」とは?
高崎ゼミのアクティブラーニングにより生まれた新たなライセンス。足の構造や機能、マイソール作成に用いるパッドの特徴や貼付の方法など、マイソールを作るための基本的な知識を身につけたものに与えられる資格。
「マイソールベーシックマイスター」合格者の声
田渕 朱理 さん
このゼミでしかできないマイソールの勉強はとても貴重なもので、特別な経験をさせてもらいました。インソールの変化だけでパフォーマンスが向上することを体感したので、このことを沢山の人に知ってもらい、「マイソール」で心身ともに健康な人が増えてほしいと思います。
畔柳 幸奈 さん
マイソールの勉強を通して、足部のパットには貼る位置によって様々な効能が得られる為、動作分析をした上でその人に合ったパットを貼ることで、身体への影響の変化を実感することができました。また、より多くの被験者を対象に練習を積み重ねたことで、一人一人の足部の特徴・検定項目から感じ取れる重心の加わり方の違いについて学ぶことができました。今回得た知識を活かし、様々な場面で活用していきたいと思います。
小島 梨那 さん
運動中や長時間歩いたあとの足の裏の痛みに悩んでいました。そのため、インソールに興味が湧き資格を取りたいと思いました。正しい位置にパットを入れることにより、姿勢や歩き方が改善されることを学びました。資格取得をしたことで、悩んでいる人々にマイソールを広め、障害予防をしていきたいです。
赤坂 詩織 さん
通常のインソールとは異なり、人の動作分析を行って処方するということにとても驚きました。動作分析の練習を重ねていく中で、人それぞれの特徴を捉えて正確な位置にパッドを貼ることで良いインソールを処方することが出来ると感じました。今回学んだことを活かして卒論や将来に役立てていきたいと思います。
