学部からの最新情報
健康栄養学部
2022.02.24

「学生&“いいともあいち”コラボ♪『学生レシピコンテスト』」で入選しました

入賞チームのメンバーと指導教員
入賞チームのメンバーと指導教員

 2022年6月に開催される「第17回食育推進全国大会inあいち」の関連企画として、食育の実践力を高め、食育推進への理解につなげるために「学生&“いいともあいち”コラボ♪『学生レシピコンテスト』」が開催されます。東海学園大学では、このレシピコンテストに6チームが参加しました。
 今回はこれまでの料理コンテストとは異なる点がありました。1チーム3人とし、“いいともあいちネットワーク会員の協力企業”とコラボしてレシピを開発し、料理コンテストに応募する企画です。企業様に連絡し、扱っている商品を使って料理レシピを考えることが条件でした。企業様から商品を提供していただき、料理のコンセプトや商品の魅力を伝えることが求められました。
 その中で1チームが入選しました。125点の応募の中から優れたレシピとして、33位以内の入選です。2次審査に進む8位以内には入れなかったものの、大健闘でした。入賞チームは丸トポートリー食品株式会社様の赤鶏肉を使用し、様々な料理にアレンジできる「アレンジいろいろ筑前煮」を考案しました。自分たちで協力企業様にコンタクトを取り、進めていく料理コンテストの応募は初めてのことばかりでしたが、その過程で得られた経験は貴重なものとなりました。

受賞式風景

応募した「アレンジいろいろ筑前煮」1

応募した「アレンジいろいろ筑前煮」2 

試作風景