学部からの最新情報
健康栄養学部
2022.04.15

健康栄養学部 宮澤ゼミが、第20回インスタントラーメンオリジナル料理コンテストで決勝大会進出、入賞しました。

受賞した宮澤ゼミと学部長
受賞した宮澤ゼミと学部長

 第20回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト(主催 一般社団法人日本即席食品工業協会)が開催され、宮澤ゼミが応募しました。“インスタントラーメンで「おいしい・健康」アイディアメニュー”をテーマに、即席めんを使用したオリジナル料理を考案することが条件でした。宮澤ゼミからは、名古屋名物のあんかけスパゲティを全国に広めたいことをコンセプトとした「名古屋名物☆あんかけスパ風ラーメン」、日本の伝統料理である雑煮を手軽に若い世代にも継承してもらうことをコンセプトにし、インスタントラーメンの粉末スープを利用した「お正月の新定番!!お雑煮ラーメン」の2作品で応募しました。一次選出は、WEB投票と審査員選出の2つの方法で決められ、WEB投票の982作品のから、「名古屋名物☆あんかけスパ風ラーメン」が1位に選ばれました。また、「お正月の新定番!!お雑煮ラーメン」も審査員選出(7作品)で選出され、2作品とも決勝大会進出となりました。決勝大会は2月12日に予定されましたが、新型コロナウイルス感染症によるまん延防止等重点措置のため、大会中止となり、2作品で入賞を獲得しました。
 今回のコンテストへの挑戦は、インスタントラーメンを健康的においしく、そしてオリジナル性を高め試行錯誤しながら、レシピを考案する楽しさ、難しさを知る貴重な経験となりました。
 

受賞作品その1 名古屋名物☆あんかけスパ風ラーメン

受賞作品その2 お正月の新定番!!お雑煮ラーメン