学部からの最新情報
健康栄養学部
2022.05.30

栄養総合演習Ⅰ ~外部講師による講演を聴講しました~

加藤先生、浅井先生の講演の様子
加藤先生、浅井先生の講演の様子

 栄養総合演習Ⅰは3年生の授業で、管理栄養士免許取得に必要な臨地・校外実習に関する授業です。
 臨地・校外実習の事前学習に必要な知識を修得するために、日本ゼネラルフード株式会社営業本部課長の加藤純子先生と、第二事業部店長代理の浅井亜有美先生の講演を聴講しました。
 日本ゼネラルフード株式会社の会社概要、各分野における管理栄養士業務(病院給食、学校給食、高齢者福祉施設給食、事業所給食)について講義をしていただきました。病院給食では、自分たちが提供する食事が患者様にとって最後の食事になるかもしれないという話に胸が熱くなりました。学校給食では子どもたちの成長を願い、徹底した衛生管理で安全な食事が提供されていることを再認識しました。高齢者福祉施設では、日常生活の楽しみとしてイベント食が提供され、入所者様の目の前でうなぎをさばいた体験話は大いに盛り上がりました。事業所給食では、お客様が食べたい、食事がワクワクして楽しみと思ってもらえるように人気店とのコラボ企画の話など学生達は自分たちもやってみたいと感じていました。
 また、先生達が管理栄養士として仕事と家庭の両立の体験談や失敗談など笑いあり、涙ありの話を楽しそうにお話される姿を通して、学生は今後の臨地実習を考えながら、将来の自分の管理栄養士像を重ねていました。

熱心に講演を聞く学生