学部からの最新情報
健康栄養学部
2022.08.04

健康栄養プラザ 本コース講座 第1回を開催開催しました

本学の卒業生である中日本フード株式会社 松野平先生の講義と模範調理
本学の卒業生である中日本フード株式会社 松野平先生の講義と模範調理

令和4年度 健康栄養プラザ 本コースは新型コロナウイルス感染症対策のため参加人数を制限して、7月2日(土)にスタートしました。
 第1回は、“たんぱく質のいろは”と題し、11名の受講者にお越しいただき、講義と調理実習を行いました。講師を務めるのは、本学の卒業生である中日本フード株式会社 松野平加奈先生です。
 はじめに、たんぱく質の基礎知識と食習慣のポイントについての講義がありました。たんぱく質は体の材料や調子を整えるためにも重要な栄養素の1つです。また、サルコペニアやロコモティブシンドローム、フレイルの予防においても重要であることをわかりやすく説明していただきました。さらに、普段の食事でたんぱく質の摂り方やくばりん体操など運動方法も教えていただき、受講者の方々は熱心にメモをとっていました。
 講義終了後、“たんぱく質を含む鶏肉を使った料理”をテーマに、引き続き、松野平加奈先生に調理実習を指導していただきました。今回の献立は“3ステップチキンソテー、ささみのカリフォルニアロール”の2品でした。お肉の下処理方法から丁寧に教えていただきました。皆さん手際が良く、美味しい料理が完成しました。
昨年はオンラインの動画撮影で頑張ったボランティア学生(オレンジのエプロン)、今回久しぶりの対面での調理実習に緊張しながらも皆さんと協力し合いながら美味しい料理を作ることができました。
今回使用した鶏肉の「桜姫」は、透明感のある桜色で鶏独特の臭みが少ない、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上という特徴があります(日本食品標準成分表2015数値比較)。店頭で見かけた際は、ぜひお試しください。

協力して料理実習

完成

3ステップチキンソテー、ささみのカルフォルニアロール

アレンジレシピも教えてくださいました