学部からの最新情報
健康栄養学部
2022.07.08

1年生基礎演習にてオンラインヤクルト工場見学、講演会を開催しました

講演の様子
講演の様子

1年生のゼミ活動である基礎演習Ⅰにおいて、7月6日(水)3限に「オンラインヤクルト工場見学」と「ヤクルトの健康教室:食中毒」のテーマで、株式会社ヤクルトの高城栄先生(企画部普及推進課すこやかマスター課長)にご講演いただきました。オンラインヤクルト工場見学では、国内の10工場で厳しい衛生管理や徹底した品質管理の工程を経てヤクルトが製造されている映像を通して、安心安全な食品を作り上げる大変さが理解できました。
また、お客様に安心安全で健康づくりに寄与する商品を提供する食品会社のやりがいも感じることが出来ました。その後、食中毒についての講演では、排便回数が多い人が食中毒に対して軽症であったとの報告など、日頃の排便習慣の大切さを再認識できました。学生たちも、日頃からビフィズス菌を育てる食生活に気をつける必要性を学ぶ良い機会であったと思います。
このような企画を通して、多方面の分野から栄養を学ぶ教育を健康栄養学部は行っています。

ヤクルト・ジョアなどの空容器を再利用したヤクルトオープナー、健康情報誌「ヘルシスト」、オリゴ糖入りの梅ドリンクをいただきました