東海学園大学
健康栄養プラザ

記事を印刷します記事を印刷する

平成26年度 秋コース講座 第一回

“秋の夜長を楽しむ日本酒と酒の肴”

健康栄養プラザ 秋講座が始まりました!!
第一回の本日は生憎の雨にも関わらず、20名の方に参加していただきました。

本日の内容は「秋の夜長を楽しむ日本酒と酒の肴」。
はじめに西田淑男教授より、昨年に無形文化遺産として登録された ”和食” を引き立たせる日本酒の重要性について講義とさらに日本酒を楽しむための温度や日本酒に含まれる成分がもたらす効能について解説していただきました。

講義後、長幡友実助教から本日のメニューと調理手順の説明をしていただきました。本日のメニューはお酒にあう「常夜鍋、カキの燻製オイル漬け、もやしのナムル、卵のしょうゆ漬け」です。
寒くなってきたこの季節にぴったりな常夜鍋。日本酒がよりいっそう鍋のコクや旨み成分を引き立たせるようです。

調理実習開始!!顔なじみのグループもはじめましてのグループもありましたが、みなさんは毎日の家事で手馴れた力を発揮し、テキパキ調理を行い、あっという間に完成しました!!

お楽しみの試食の時間。今回は健康栄養プラザで初となるお酒の提供を行いました。日本酒の品評委員を務める西田教授が選んだ日本酒「剣菱 (剣菱酒造)」と「夢吟香 (福井酒造)」を燗酒と冷酒に分けて試飲しました。常夜鍋と日本酒で、心も体もあたたまり、みなさんの会話もとても弾んでいました。

試食後には予約されている方に、糖尿病や痛風などの予防についての栄養相談も行われました。

健康栄養プラザ秋コースは、「美味しく食べて健康長寿!」をテーマに計4回開催されます。健康栄養プラザスタッフ一同、参加者のみなさまにとって実りある講義・実習を提供できるよう努めてまいります。
次回の講座は「食欲の秋!美味しく食べてメタボ解消」です。ご期待ください。

講座の様子

実習の様子

実習の様子

今回の献立

試食の様子