東海学園大学
健康栄養プラザ

平成26年度 秋コース講座 第三回

“糖尿病が気になる方へ!血糖値を安定させるには。”

健康栄養プラザ秋コース講座 第三回が開催されました。今回のテーマは“糖尿病が気になる方へ!血糖値を安定させるには。”

24名の方に参加していただきました。今回の講義と調理実習は、糖尿病や腎臓病について多くの研究や発表をなされてきた本学の健康栄養学部 管理栄養学科の兼平奈奈 準教授に担当していただきました。

はじめにインスリンという血糖値を下げるホルモンの分泌不足により、糖尿病が発症するということを説明していただきました。続いて血糖値を安定させ、糖尿病を予防するために、血糖を高める食品、逆に血糖上昇を抑制する食品にはどのようなものがあるかを紹介していただき、主食・主菜・副菜を量と栄養素についてバランスよく組み合わせることの重要性を解説していただきました。

講義後の調理実習では、上述したように主食・主菜・副菜に加えて、デザートまで含んだ 「さつま芋ごはん・鯖のカレー風味揚げ・野菜の海苔和え・大根と水菜の酢の物・果物・小豆の寒天寄せ」が、今回の献立になりました。600 kcalと限られたエネルギーの中でも多くの食材が使われており、栄養バランスが整った献立となっております。

調理実習と試食には、兼平先生のゼミの学生にも参加してもらい、参加者のみなさま・学生共に楽しい時間を過ごせたと感想をいただきました。

次回の健康栄養プラザのテーマは“うま味をきかせた減塩食づくりのアドバイス”となっており、本学の教員だけでなく、味の素株式会社の管理栄養士さんの講義もあります!

今年度、健康栄養プラザの最終回となりますので、ぜひご参加ください!!

講座の様子

実習の様子

実習の様子

試食の様子

試食の様子