東海学園大学
健康栄養プラザ

平成26年度 秋コース講座 第四回

“うま味をきかせた減塩食づくりのアドバイス”

健康栄養プラザ秋コース講座 第四回 (26年度秋講座 最終回)が開催され、23名の方に参加いただきました。

第四回の講座内容は“うま味をきかせた減塩食づくりのアドバイス”。 今回の講義では、味の素株式会社様から広報・普及担当の管理栄養士 川上真理子氏をお招きし、調理の際にうま味調味料・うま味成分入りのだしを活用することで減塩できることを講義していただきました。さらに、川上氏に持参していただいた味覚キットを用いて、うま味調味料の減塩効果を受講生の皆様に実体験していただきました。うま味調味料の効果に皆様大変驚かれていました!!

調理実習は4回目ということで、各班協力しながらテキパキと作業をこなしていただき、3品があっという間に完成しました。
皆様お楽しみの試食では、うま味調味料を使えば美味しくて、さらに塩分も減らすことができると納得していただいたようです。また、終了時には川上管理栄養士に、受講生の皆様が多くの質問をしていたのが印象的でした。
食後には健康栄養プラザ室長 山本由喜子教授より秋講座の総括と、受講生への修了証の授与が行われました。受講生の皆様、半年間ご参加いただきありがとうございました。

今回で平成26年度 健康栄養プラザの全コースが終了いたしました。
終了後には、「実生活で役に立つ内容だった, 27年度コースも参加したい、調理の補助についてくれた学生さんが優しく説明してくれたおかげでうまくできた」など、大変うれしいお言葉を頂きました。 また、調理実習で同じ班になった方同士で、「この班のメンバーで健康栄養プラザ以外のセミナーにも参加することにしました」といったお声も聞くことができました。健康栄養プラザが生涯学習の機会を提供するだけでなく、地域の人々をつなげる役割も果たすことができたと実感しております。

平成27年度の健康栄養プラザ 春コース講座はお配りしたチラシの通りの日程で行います。
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。3月31日を持ちまして、募集は終了いたしました。

新年度 春コース講座も受講生の皆様に充実していただけるよう企画を考案いたしました。
4月に、受講生の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

講座の様子

実習の様子

今回の献立

試食の様子