東海学園大学
健康栄養プラザ

平成26年度 春コース講座 第一回

“健康寿命を延ばそう!~食事を見直し酸化ストレス対策~”

記念すべき一回目の「春コース」は24名の受講生の皆さんとスタートいたしました。

全4回の春コース、第1回のテーマは、“健康寿命を延ばそう!~食事を見直し酸化ストレス対策~”。
西堀すき江先生(健康栄養学部学部長教授)を講師に、講義と調理実習を行いました。

講義からスタート。活性酸素や酸化ストレスの解説と、講師が作成に携わった“食品別 抗酸化点(活性酸素消去点)ランキング”を使って、どのような野菜や果物に活性酸素を消去する力が大きいかを学びました。

そして、エプロンと三角巾をつけて各班の調理台へ。自己紹介をして、調理開始。本日のメニューは、“野菜たっぷりペペロンチーノ、グレープフルーツとツナのサラダ、トマトのシャーベット”です。とてもおしゃれな夏らしいメニューです。トマトのシャーベット以外の2品を班で協力して作りました。調理に慣れている皆さん!あっという間に完成です。

続いて、共に調理をした仲間とお楽しみの試食。色鮮やかな料理に心も弾みます。日ごろの食卓とは異なる料理に、とても興味をもたれていました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

後片付けをして終了です。お疲れ様でした。
次回の講座は、“美味しく食べて健康長寿!~骨の老化を遅らせる方法~”です。

講座風景