東海学園大学
健康栄養プラザ

平成26年度 春コース講座 第二回

“美味しく食べて健康長寿!~骨の老化を遅らせる方法~”

健康栄養プラザ春コース講座 第ニ回が開催されました。
“美味しく食べて健康長寿!~骨の老化を遅らせる方法~”と題し、21名の受講生が参加されました。

初めに、太田久彦先生(健康栄養学部教授)による講義。話題のロコモティブシンドロームと骨粗鬆症の解説、今からできる簡単なトレーニングのお話がありました。

そして、調理実習を担当される中出美代先生(健康栄養学部准教授)から、本日のメニューと実習の解説。カルシウムを上手にとれる本日のメニューは、“生姜ごはん、ひじきのゆずこしょうサラダ、鶏肉のみそチーズ焼き、トマトと卵のスープ、牛乳もち黒糖きなこかけ”と盛りだくさん!!

エプロンと三角巾をつけて、いざ調理!!生姜ごはん以外の4品を班で協力してつくりました。前回と同じ班、メンバーのため、役割分担も完璧。手際よく調理されていきます。なにより、皆さんとても楽しそう!あっという間に完成し、お楽しみの試食。和食器・洋食器、各班好きな食器に盛り付けました。同じ料理でも雰囲気が変わりますね。
おいしい料理を食べながら会話も弾みます。皆さん時間ぎりぎりまでおしゃべりを楽しんでいました。

その後、後片付けをして終了。今回もお疲れ様でした。
次回の講座は、“夏の暑さに負けない対策~食欲増進・熱中症防止の方法!”です。

講座の様子

実習の様子

試食の様子

今回の献立