東海学園大学
健康栄養プラザ

平成26年度 春コース講座 第三回

“夏の暑さに負けない対策~食欲増進・熱中症防止の方法!~”

“夏の暑さに負けない対策~食欲増進・熱中症防止の方法!~”と題し、23名の受講生が参加されました。

本日の講師は、飯田大先生(健康栄養学部准教授)です。エプロンと三角巾をつけ、準備をしてから講義スタート。ウエルカムドリンクの新生姜のジンジャーエールを飲みながら、熱中症とはどんなものなのか、また具体的な対策を学びました。

続いて調理ポイントの解説。本日のメニューは、“冷や汁(つけうどん)、チキンティッカ、季節のフルーツ、新生姜のジンジャーエール、ほうじ茶プリン”です。ポイントをもとに、調理開始。すべてを班で調理しました。3回目ともなると自然に役割が決まり、各班どんどん料理が出来上がっていきます。盛り付け方や味を皆さんで相談するなど、調理中も会話の弾む時間でした。

そして、お楽しみの試食。新生姜のジンジャーエールも簡単においしくできました。どの料理も、またつくってみたいとの声があちらこちらで聞かれました。おいしいーとたくさんの笑顔が見られたのが印象的でした。まだまだ残暑が続くこの時期、とても涼しげな料理に皆さんお腹も心も満たされているようでした。

12時30分、後片付けをして解散。お疲れ様でした。
次回の講座は、“減量のための食事と運動”です。お楽しみに♪♪

講座の様子

実習の様子

試食の様子

今回の献立