東海学園大学
健康栄養プラザ

平成26年度 春コース講座 第四回

“減量のための食事と運動”

春コース講座も最終回となりました。
今回のテーマは、“減量のための食事と運動”。20名の受講生が参加されました。また、天白区 伊藤容子区長にご来校いただき、一緒にご参加いただきました。

まず、端井しげみ先生(健康栄養学部准教授)による講義から。現在の高齢者は、肥満だけでなく低栄養が問題になっていることを中心に、自分の体形を見直し、食事バランスガイドを用いて、必要な食事の量とその質について学びました。続いて、身体計測。体脂肪率と骨密度の測定をしました。

そして、お楽しみの試食。本日のメニューは、“豆腐入りフルーツ白玉”です。食事バランスガイドを基に、200kcal以下でありながらも簡単につくることができ、とてもおいしいおやつです。甘いおやつに皆さんの顔もほころび、調理した学生もとても嬉しそうでした。

お腹も満たされたところで、ウォーキング実習。高柳尚貴先生(健康栄養学部助教)による、ウォーキングに適したペースの決め方や水分の取り方の講義を受けた後、簡単にできるストレッチをして、学校の周りを歩きました。暑さ和らぐこの時期、自分のペースをつかんでウォーキングを楽しめるといいですね。

山本由喜子先生(健康栄養学部教授、健康栄養プラザ室長)より修了の挨拶と受講生のみなさんへの修了証授与を行いました。みなさん笑顔で修了し、解散となりました。

みなさんのおかげで、とても楽しく実りある講座となりました。ありがとうございました。秋コース講座のご参加もお待ちしております。

講座の様子

実習の様子

試食の様子

今回の献立