東海学園大学
健康栄養プラザ

平成27年度 秋コース講座 第一回

“食事で健康づくり―何をどれだけ食べたらいいの!?”

平成27年10月31日(土曜日)健康栄養プラザは、「食事で健康づくり―何をどれだけ食べたらいいの!?」と題し、31名の参加者にお越しいただきました。

初めに、端井しげみ准教授から、一日にどんな料理をどのくらい食べればよいのか、食事バランスガイドを使った講義がありました。食事バランスガイドは初めて見る方もたくさんいらっしゃいましたが、主食や主菜、副菜の意味をご理解いただけたのではないでしょうか。是非、普段の食生活で活用してみてください。

講義の後は調理実習です。まず、佐川敦子准教授から献立の説明と調理デモンストレーションがありました。今回の献立はバランス朝食ということで、白飯、秋刀魚の蒲焼、ふきのきんぴら、残り野菜の塩麹スープ、チアシードフルーツヨーグルトです。秋の訪れを感じさせる献立となりました。サービング数も示され、食事バランスガイドでどのくらいの量なのか、目で知ることもできたと思います。

デモンストレーション終了後、実習の開始です。はじめましての方もいましたが、皆さん協力して、次々と料理が完成していきました。

調理が終わった班から試食へと入りました。どの料理も大変好評でした。皆さん、ぜひまたご家庭でも作ってみてくださいね。

片づけをして解散となりました。お疲れ様でした。 今回からコースではなく、1回ごとのお申し込みが可能になりました。たくさんの方のお申し込みをお待ちしております!

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子