東海学園大学
健康栄養プラザ

平成27年度 秋コース講座 第三回

“ブルガリアの伝統とヨーグルトの魅力を知ろう!”

平成27年12月12日(土)健康栄養プラザは株式会社明治より講師の方をお迎えし、“ブルガリアの伝統とヨーグルトの魅力を知ろう!”と題し29名の参加者にお越しいただきました。

始めに加藤先生(管理栄養士)より、ヨーグルトと健康についての講義が行われました。ヨーグルトに含まれる乳酸菌の身体へのさまざまな効果が分かり有意義な講義だったのではないでしょうか。50分の講義があっという間に終わりました。
講義が終わったら調理実習に入ります。本日の献立は“もちもちヨーグルトピッツァ”“ミルファンティ風スープ”“水切りヨーグルト”です。まずは飯泉先生(管理栄養士)によるデモンストレーションから。ピザ生地にヨーグルトを使用したり、ミルファンティスープに明治のお菓子カールを入れたりと意外な組み合わせに驚きの声がたくさん聞こえてきました。
デモンストレーションが終わったらそれぞれ班に分かれて実習を行いました。どの班も素早い作業で次々と料理が出来ていき、あっという間に試食の時間になりました。どの料理も美味しく出来て家でも作りたいという方がたくさんいらっしゃいました。特に“もちもちヨーグルトピッツァ”は大変好評で、ピザ生地にヨーグルトをいれることでだまになりにくく、もちもちに仕上がっていました。
後片付けをして、最後にR-1ヨーグルトをお土産にもらい解散となりました。お疲れ様でした。

次回は2月27日(土)に健康栄養プラザ特別講座 この春の花粉症を乗り切ろう!―専門医からアドバイス―が開講されます。ただいまお申込受付中ですので、是非是非ご参加ください!

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子