東海学園大学
健康栄養プラザ

平成27年度 秋コース講座 第四回

“健康栄養プラザ特別講座 この春の花粉症を乗り切ろう!―専門医からアドバイス―”

平成28年2月27日(土)“健康栄養プラザ特別講座 この春の花粉症を乗り切ろう!―専門医からアドバイス―”が開催されました。

 今や国民病とまで言われている花粉症に悩んでいる方が多く、また花粉症について関心の高まる時期のため、地域の方々だけでなく本学の職員を含む 36名が受講されました。
 今回の講座の講師を務めたのは、本学 健康栄養学部 寺嶋 正治教授です。寺嶋先生は耳鼻咽喉科の医師を長年務めており、花粉症対策のスペシャリストです。
 はじめに、花粉症はどうして起きるのか、免疫とアレルギーについて詳しく説明していただきました。難しい内容もありましたが、メモをとったり先生の話にうなずくなど、熱心に聴講されている姿が非常に印象的でした。
 次に、受講者のみなさんの関心が高い予防法について、寺嶋先生からお話がありました。他の病気などと同様、日々の食事が非常に重要で、スーパーやコンビニなどで簡単に手に入るヨーグルトは、免疫機能を正常に保つ手助けをすると説明がありました。
 また、花粉症に対する多くの医薬品が販売されていますが、それらの効能や副作用についてもお話がありました。最後に自宅で簡単にできる予防対策として、ガーゼ、コットン、使い捨てマスクを使った、花粉の侵入を防ぐ「スペシャルマスク」の作り方を教わり、みなさんにも作成していただきました。
 ぜひ、今回の講座で学んだことをこれからの花粉症の季節に活かしていただきたいです。

 本講座を持ちまして、平成27年度の健康栄養プラザは終了いたしました。今年度も多くの方々に参加いただき、誠にありがとうございました。
 今後もより多くの方に健康栄養プラザを通じて地域貢献できるよう頑張っていく所存です。来年度は、お母さん・お父さんを対象とした離乳食や幼児食についての講座である子供栄養コース、スポーツ選手やその保護者、指導者を対象としたスポーツ栄養コースなど、新規の内容を計画しております。28年度も健康栄養プラザにぜひご参加下さい。

講座の様子

講座の様子