東海学園大学
健康栄養プラザ

平成27年度 春コース講座 第一回

“春を感じて健康づくり!爽やかウォーキングとアクティブライフ”

平成27年度 健康栄養プラザ 春コースの講座がスタートいたしました。
今年度もよろしくお願いいたします。

第1回目のテーマは“春を感じて健康づくり!爽やかウォーキングとアクティブライフ”と題し、35名の受講者にお越しいただきました。講師は松島佳子先生(健康栄養学部准教授)です。

はじめに身長、体重、体脂肪率、骨密度の測定をして、その結果を元に講義を行いました。測定結果の正しい活用方法を知り、自分の体形の問題点やその改善方法を学びました。受講者の方々もメモをとり、うなずきながら真剣に聞いていました。骨密度の測定は普段なかなかできないのでいい機会になったのではないでしょうか。

そして、いよいよウォーキングです。正しいウォーキングの仕方や注意点などを聞き、準備運動をしてから、大学の周りを歩きました。当日はとても良い天気で皆さん気持ちよさそうに歩いていました。これからも日常的にウォーキング、続けていけるようにがんばりましょう!

最後に本学の学生による手作りケーキと紅茶でお腹を満たして解散となりました。体を動かした後の甘いものは格別ですね!お疲れ様でした。

次回の講座は“そば打ちに挑戦!自分たちで作ったそばはやっぱり旨い”です。お楽しみに!

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子