東海学園大学
健康栄養プラザ

平成27年度 春コース講座 第三回

“医師からのメッセージ! 高血圧と痛風は仲良し!一緒に予防しよう”

“医師からのメッセージ! 高血圧と痛風は仲良し!一緒に予防しよう”と題し、34名の受講者が参加されました。

はじめに、健康栄養プラザの室長で、医師の寺嶋正治教授から高血圧と痛風に関する講義をしていただきました。この二つの疾患はとても関係が深く、同時に予防することが大切だということを学びました。どちらの疾患も食事で予防、治療することが可能で高血圧には減塩、痛風にはアルコールとプリン体の摂取を控えることがポイントだということでした。

講義が終わったら、東山幸恵准教授の指導のもと調理実習を行いました。夏も間近ということで、今回の献立は、フ(麩)ーチャンプルー・ゴーヤともずくの天ぷら・シークワーサー果汁を使った小鉢・パインゼリーの4品からなる涼しさを感じさせる沖縄料理です。だしや酸味を利用して食塩量を抑え、プリン体が少ない素材を用いた高血圧と痛風の予防ができる献立になっています。

調理開始後、皆さん素早い動きで次々と料理が出来上がり、あっという間に試食の時間になりました!試食では寺嶋先生にも加わっていただき、受講者からの、健康に関する多くの質問に答えていただきました。また、プラザ終了後には端井しげみ准教授と尾﨑浩平 助手 (共に管理栄養士) による栄養相談が行われました。普段なかなか聞けない食事に関する悩みを解決できて、スッキリしたのではないでしょうか。

次回の講座は春コース最終日。テーマは“知ってお得!エコクッキング!正しいガスの使い方”です。お楽しみに!

講義の様子

講義の様子

料理

調理中

試食の様子