東海学園大学
健康栄養プラザ

平成27年度 春コース講座 第四回

“知ってお得!エコ・クッキング!正しいガスの使い方”

 9月5日、健康栄養プラザ春コース講座 最終回(第4回)を開催し、33名の方が受講されました。今回のテーマは『知ってお得!エコ・クッキング!正しいガスの使い方』ということで、地域企業である東邦ガス株式会社より梶川 等氏、東邦ガス料理教室より酒向 純子氏 (管理栄養士) を学外講師としてお招きしました。
 はじめに梶川講師から、チラシで作ったゴミ入れを使うことで生ゴミの水分量を減らすことや、新聞紙で食器の汚れや油を落とした後に溜めた水で洗うなど、少しの工夫で環境に優しく、資源を節約できることを学びました。
 講義後、酒向講師から当日のメニュー「フレッシュトマトとツナのスパゲティ・イタリア風オムレツ・バナナケーキ」の調理のデモンストレーションがあり、その後、受講者の皆さんが実習を開始!生野菜を使うことでガスの使用を抑えたり、地元の旬の食材を使う (地産地消)、洗い物が少なくなるよう工夫して調理するなど“エコ”を体感できる調理体験でした。また、これまでの健康栄養プラザは和食メニューが多かったのですが、今回は洋食メニュー!美味しくて、見た目もオシャレで皆さんから大変好評でした。
 試食後、健康栄養プラザ室長 寺嶋 正治教授から受講生の皆様に春コース講座の修了証が授与され、健康栄養プラザ 平成27年度 春コース講座は閉幕しました。

 今年度、健康栄養プラザは「地域貢献」を念頭に置き、地域の市民団体や企業と共同開催を行ってきました。春コース講座以外にも、本学の学生ボランティアと共に天白児童館でご両親が仕事で不在の子どもたちと昼食作りを行ったり、JA地域経済連とタイアップし愛知県産のいちじくのPRを行うなど、様々な活動を進めてきました。
秋講座でも、本学の理念である“共生 (ともいき)”を基に、地域の方々と共に、健康づくり事業を展開します。

 秋からの講座へのご応募は、ホームページでただ今受付中です。参加方法をお読みの上、ご応募ください。
※今回より各回ごとの参加申し込みが可能になりました。みなさまのご都合に合わせてご参加いただけます。秋講座のたくさんのご応募をお待ちしております。

講義の様子

講義の様子

料理

試食の様子

修了書